staff-blog 2022.09.5 Mon

四駆系カスタマイズのお話!

 

 

みなさんこんにちは!田中です(^^)/

 

 

今日は、普段お客様からご相談いただく事の多い

四駆系カスタマイズ」についてのお話です!

 

四駆系の外装パーツといえば

◎マッドガード(泥除け)

◎グリルガード

◎テールガード

等々・・・いろいろありますが、

 

 

その中でも、当店人気No.1はこちら(^^)/

 

 

TRD『フロントスポイラー(LED付)』 部品代¥99,000(税込)

 

言わずと知れた人気商品ですよね。

 

マットブラック&ツヤ有シルバーのツートンカラー

デイライトがついてるのが特徴です。

 

単品で一気にワイルドに仕上がります!

 

 

で、最近、

このスポイラーとよく比較される

社外品スポイラーがあります。

 

その商品とは・・・こちら!

 

ESSEX『バンパーガード』 部品代¥49,500(税込)

 

この2種類のエアロ、よく似たテイストですが

実は装着時の顔つきが全然違います!!!

 

比較写真のせます(^^)/

 

TRD
ESSEX

 

別商品なので当然デザイン全てが異なりますが、

中でも注目ポイントが一点あります。

 

それは・・・

 

 

ここ。

指で示してる部分。

 

エアロの縦幅です!

 

ここが重要なポイント(^^)/

 

ラジエーターグリルとエアロの間に・・・

 

隙間がないのがTRD

隙間があるのがESSEX

 

なんですよね~。

 

ちなみに、ラジエーターグリルとは

メッキグリルのすぐ下の黒い部分です。

 

「えぇ~こんな細かいとこ!?」

「こんな隙間で何が違うの?」

 

と言われちゃうかもしれませんが、

このわずかな隙間印象を大きく左右しますよ!

 

それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。

 

TRD

 

【TRD】

 

・グリルからエアロまで隙間がないのでひと続き・一体的に見える

顔全体が黒っぽい印象になる

・縦幅/出幅が大きいのでフロント下部にボリュームが出る

 

ESSEX

 

【ESSEX】

 

・グリルとエアロに区切りがあり別々感・メリハリあるルックス

・単色/スリム形状/デイライト無で、TRDと比べると意外にシンプル

・部品代&作業代ともにTRDより安価

 

 

ちなみに、出幅の比較写真も撮りました!

 

TRD 結構前に出ます。バンパーガードつけてるみたい!
ESSEX デザインはワイルドでも出幅は意外にスリム!

 

 

偶然にもボディカラー・ホイールが同一の車両を

撮影することができました!

 

条件が似ている分、エアロに集中して比較しやすいので

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

TRDは存在感抜群で通目からでも目を惹くデザイン!

 

その代わり、ホイールとタイヤ選びが難しいです。

後々のアフターカスタマイズも難易度高い!

 

エアロが強すぎるので、バランスが取りづらい感覚??

 

これは以前よこえも同じこと言ってて

めちゃくちゃ共感しました(-“-)

 

主張の強すぎるパーツは難しいですね。

 

この現象は他のパーツにも当てはまります。

例えば、ボンネットも・・・!

 

当店で主に取り扱ってるような

ツルッとしたバッドパネルは問題ないですが、

 

例えばエアダクト付ボンネット

複雑な形状に合わせて塗り分けたボンネット

トータルコーデの難易度上がります。

 

ボンネットにボリュームを出し過ぎると

下が寂しく見えちゃうんです~

 

その結果、フロントスポイラーだけではバランス不足に見えるので

更にフリッパーを足したくなったり・・・。

 

派手派手ボンネットのあるあるです。

 

 

以上、最後ちょっと脱線しました(笑)

 

今回は四駆系カスタマイズで人気のエアロ2種類について

それぞれの特徴を比較レポし、まとめてみました(・´з`・)♡

 

カスタマイズのことになると情熱爆発タイプなので

ご興味ある方は店頭でご相談いただければ

喜んでご対応させていただきます!

 

カッコいい・オシャレなハイエース

一緒に作りましょう~!!

 

ぜひお気軽にご相談くださいねぇ(*´▽`*)