staff-blog 2019.11.21 Thu

奈良に行ってきました♪

 

みなさんこんにちは♪

先日、よこえは奈良県に行ってきました。

毎年10月下旬から11月初旬に開催される正倉院展に10年前くらいから行ってます。

 

正倉院展とは・・・東大寺の横らへんにある倉庫で昔の宝物が保管されています。

毎年、宝物(古い工芸品など)がちょっとずつ展示されています。

 

 

そんなものを見たがるよこえは・・・まさにおっさんです。

 

 

 

 

 

DSC_0096

 

 

 

 

当日は小雨でいつもより人は少なかったです。

いざ入館です。

 

 

 

 

 

DSC_0148

 

 

 

 

コチラは単眼鏡・・・5年前に購入しました。

1年に1度、正倉院展のためにだけ活躍します。

今回、車の中に置き忘れて最悪”(-“”-)”

 

目が悪いよこえはショーケースにへばりつき・・・展示品を目を細めてじぃ~っと注視するのでした。

 

残念な事に、館内は撮影禁止の為、写真がありません。

 

 

 

 

DSC_0100

 

 

 

 

奈良国立博物館の周りには鹿がたくさんいます。

鹿せんべいを求めて近寄ってくるのですが・・・残念な事によこえは鹿せんべいをもっていませんでした。

鹿はガッカリしたことでしょう。

 

 

 

 

 

DSC_0102_censored

 

 

 

 

 

せっかくここまで来たので、春日大社に立ち寄ることに・・・

 

参道を歩く事5分。

 

 

 

 

DSC_0106_censored

 

 

 

 

 

鹿が・・・。

よこえの進路を遮ります。

 

 

 

 

DSC_0132

 

 

 

 

 

この春日大社・・・建物や春日山原始林など世界遺産に登録されています。

 

 

 

 

 

DSC_0130

 

 

 

 

手水は珍しい鹿。

 

 

 

 

DSC_0108

 

 

 

 

南門にやっとのことで到着。

道中の道のりが結構ありました。

 

 

 

DSC_0111

 

 

 

 

中門・御廊の写真。

 

 

 

 

DSC_0114

 

 

 

 

 

春日大社には、吊り灯篭がたくさんあります。

 

 

 

 

DSC_0116

 

 

 

 

あらゆる所に吊り灯篭。

なんで吊ってあるのかは意味不明です。

 

 

 

DSC_0145

 

 

 

 

コチラはよこえの実家の屋根についてる吊り灯篭。

一体なんの為についているのか不明です・・・カッコだけの問題なのでしょうか?

 

 

 

 

 

DSC_0127

 

 

 

 

 

藤波之屋という建物の中です。

幻想的な空間でした。

 

 

 

 

 

DSC_0112

 

 

 

 

コチラは社頭の大杉。

とりあえず・・・でっかい。

樹齢は約800年から1000年といわれてるみたい。

 

 

 

 

DSC_0124

 

 

 

 

最後に出会った鹿。

 

 

 

 

DSC_0101

 

 

 

 

とりあえず今回も、名物でもない釜飯を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

DSC_0136

 

 

 

正倉院展のガイドブック・・・

家に帰ったらペラペラめくって復習します。

あとは本棚にお蔵行きです。

 

そんな感じでよこえの休日は終わるのでした。

 

こんな正倉院展・・・興味のある方はぜひ行ってみてください。

 

おわり。