staff-blog 2021.07.12 Mon

名物を食すっ!

 

 

みなさんこんにちは♪

よこえです。

 

 

先日、

・・・とは言ってもだいぶん前。

 

滋賀県の北の方にお出かけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、長浜別院大通寺。

 

 

けっこう・・・見どころあるお寺です。

(個人の感想なのであまり参考にしないでください)

 

 

 

 

 

 

 

 

門をくぐると・・・

 

鳩・・・はと・はと・はと。

 

 

くそほど寄ってきます。

 

 

門の所で鳩の餌が売っているので、

餌を与えてみてはいかがでしょうか。

 

鬼ほど、鳩が寄ってくる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本堂。

中の写真はありませんが・・・

けっこう見どころがあります。

 

 

興味が湧いてきた方は、

1度訪れてみては。

 

 

 

そんな事より・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが・・・

名物が食べられるお店。

 

 

名前の漢字が難しいですが、

 

よかろう・・・

って読むお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼鯖そうめん・・・

です。

 

 

 

 

 

長浜とか米原とか奥びわこあたりの名物みたいです。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、焼鯖寿司のついた物をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お吸い物に魚が・・・

 

 

 

 

 

浮いとるっ・・・。

 

 

 

 

 

コイツは何やっ。

 

 

 

 

 

鯖かっ。

 

 

 

 

 

 

・・・それともびわ湖の名物、

 

 

 

 

 

鮎かっ。

 

 

 

 

 

でも、背中の色からして、

 

 

 

 

 

鯖やっ。

 

 

 

 

 

・・・そんな、しょうもない事を思いながらたべました。

 

 

 

よこえは顔には出ませんが美味しくいただきました。

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RUKUっていうお店でモンブランをいただきました。

濃厚なお味で・・・。

 

 

 

モンブラン好きにはたまらない一品です。

 

 

 

 

 

みなさんもこんな・・・

お出かけはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな感じでよこえのブログを終わります。

ありがとうございました。