staff-blog 2020.10.23 Fri

北に向かうっ!

みなさんこんにちは♪

よこえです。

 

9月の終わりごろ・・・

出かけてみました。

 

 

場所は福井県三方五湖に浮かぶ天空のテラス。

レインボーラインにある山頂公園です。

 

よこえのお出かけは関西圏がほとんど・・・。

たまには福井でも行くかっ・・・ということで出かけました。

 

横江にとって福井県は海水浴で若い頃、よく行ってたイメージですが・・・

三方五湖・レインボーラインは看板ではよく見ていたものの、行ったことがありません。

くるまを走らせる事、約2時間・・・レインボーライン山頂公園に到着。

これからリフトに乗って山頂に向かいます。

タヌキ・・・ここの名物?

このタヌキ・・・実は、口の部分が開くので、裏に回って顔を出す事が出来ます。

おっさんのよこえですが・・・とりあえず裏にまわって口の部分から顔を出し、記念撮影してみました。

 

その写真は恥ずかしすぎて出せません。

山頂への移動はリフトとケーブルカーがあり、高い所が苦手なひとはケーブルカーがいいかもしれません。

ちなみに・・・よこえは行きはリフト、帰りはケーブルカーを利用しました。

山頂の五湖テラスに到着・・・。

とりあえず5個の湖を探します。

・・・非常に分かりにくいっ。

どこが湖で、どこが海やねんっ・・・って感じです。

こっちは日本海。

雄大な景色です。

とりあえず、山頂に行くと、レインボーな傘を借りました(無料)。

レインボーな傘って何?・・・と思っていいる人、ググってみてください。

いっぱい出てきますが、そんな感じの傘です。

おっさんには似合いません。

若い人・カップル向けのサービスかと思います。

お洒落なテラスやカフェ・足湯などがいくつかあるのですが・・・

よこえが気になったのが・・・

めだか村。

めだか村ってなんやねんっ。

こんな所におるんかっ?

 

おった。

・・・確かに。

5分ほど、探しまくりました。

 

なんで・・・めだかやねんっ。

福井県の名物?

理由はちゃんと、めだか村の看板に書いていました。

気になる人は行って確かめてみてください。

 

お昼になったので、ランチをと・・・。

ここには、お洒落なカフェしかないのでググってみました。

 

「三方五湖ランチ」

・・・ってググると、「ドライブインよしだ」って出てきたので下山する事にしました。

 

5分ほど車を走らせ、到着。

おっさんにピッタリな店構え。

どうも、イカ丼が名物みたいです。

よこえはいつも通リ、名物ではない「海鮮丼」をいただくことにしました。

海鮮のボリュームがたまらない一品です。

大変美味しくいただきました。

コチラが名物いか丼です。

見た目はともかくコチラも美味しくいただきました。

 

どんだけ食うねんっ・・・って感じですが、

晩御飯はたべられませんでした。

 

みなさんもこんなドライブ・・・いかがでしょうか?

 

そんな感じでよこえの休日が終わりました。

 

終わり。