staff-blog 2020.09.12 Sat

びわ湖博物館へ

みなさんこんにちは♪

よこえです。

約20年ぶりに琵琶湖博物館に行ってきました。

この博物館・・・国内最大級の淡水の生き物の水族展示、琵琶湖の地学・歴史・環境に

ついての展示があり、びわ湖について・・・かしこくなります。

この博物館・・・お盆の時期、入場制限があって・・・

入るのに4時間待ちだったそうです。

火曜日に行ったので人も少なかったです。

早速、入ってみます。

今回は、大阪から来られたと思われる小学生と同行してました。

さすがにガイドさんはおられず・・・。

小学生は大はしゃぎ・・・。

黒い魚に見入っていました。

コチラは水槽のトンネル・・・

小学生の帽子で魚かなんだか・・・わかりません。

水槽のトンネル・・・

これを撮るのにどんだけ待ったか。

アザラシもいます。

調べてみると・・・去年の暮にメスのマリちゃんがなくなってしまったみたいでオスのバイだけになってしまったみたいです。

早く、仲間が来るといいですね。

ナマズです。

想像以上にデカイ。

コイ?

たぶん。

なにぃ・・・って感じ。

魚の名前はわかりません。

色鮮やかな魚たち。

残念ながらびわ湖にはいません。

海外の湖にいるみたいです。

コチラは・・・

びわ湖に訪れる鳥たちです。

びわ湖は渡り鳥にとって、休憩場所になっているそうです。

ここは野外展示場で、さまざまな植物などがみれます。

この先へ行くと、びわ湖がよくみえます。

みなさんもいってみては?

びわ湖について、詳しくなれるかもしれません。

そんな感じで、博物館を後に・・・ランチに向かいます。

最近、フレンチトーストが食べたいっ・・・と、思ってまして。

草津市にあるコーヒー屋さんにいきました。

メッチャ甘くておいしかったです。

フレンチトーストだけでは少ないかな・・・と思ったのでタマゴサンドも。

店員さんに・・・

けっこうボリュームあるので、大丈夫ですか?・・・って確認されました。

けっこう・・・大丈夫じゃなかったです。

おなかパンパンです。

こんな感じで1日が終わりました。

終わり。