staff-blog 2020.03.22 Sun

最近のエリアハイエース

 

みなさんこんにちは!たなかです☆

 

先日、エリアハイエースの工場で半日ほど過ごしてました!

 

え、?

あ、いや、サボってた訳ではありませんよ!笑

よこえの作業を見学して勉強してたんです( `ー´)ノ

 

勉強したのは『UI-vehicle サードアシストグリップ』の取付!

 

この作業は難関です!

 

エリアハイエースで販売・取付している商品の中でも

『作業代>部品代』となる数少ないアイテム!

 

部品代はバン用で¥9,800+税

取付代はなんと¥10,000+税

 

え、部品代より高いやん!」とよく言われます( ;∀;)

 

しかし作業内容を見ると、¥10,000の理由に納得しました・・・。

これは・・・自分でやるのは大変過ぎる・・・。

 

というわけで、よこえの作業内容をレポートしていきます☆

 

 

まずはピラーの内張をどんどん剥がしていきます!

 

 

そして天井のピンを全部取れば、

ダラーンと落ちてくる天井の内張・・・

これを頭で支えます!笑

 

 

よこえが抱えているのはサーフボード

・・・じゃなくて天井の内張!笑

サーファーさながらに小脇に抱えて一旦外へ!

 

 

さぁ!ここからが見せ場ですよー!

ようやくむき出しになったボディに穴をあけていきます!

 

 

でもその前に・・・

間違えた場所に穴をあけたら大変!

 

なので、まずは取付予定のステーを仮あてし、

穴あけ個所にマーカーで印をつけます!

 

 

はい!無事穴あきましたー!

 

え?「穴あけの過程はどこいった?」って?

 

みなさまごめんなさい( ;∀;)

たなかがよこえの神業に見入ってしまい、

一番の見せ場を写真撮り忘れましたー!笑

 

 

ポンコツたなかとは打って変わって、よこえの作業は順調です!

難なくステーの取付完了です!

 

 

ここで、必殺アイテムの登場です!

テープでくっつけたA4用紙』です☆

 

 

必殺アイテムを押し当てて、

ステーの穴の位置を印付け!

 

 

今度はお神輿さながら、

天井内張を車内へ運び込み!

 

 

天井とピラーの内張を、元通りに戻していきます!

 

さぁ!お次はドキドキポイント!!

 

 

天井に必殺アイテムを当て、さっきつけた印を頼りに

天井に穴をあけます!(2回目)

 

今度はちゃんと写真撮れました!笑

 

そして、ちょっとホジホジしながら、さっきボディにあけた穴を探ります!

 

 

無事にボディ側の穴にたどり着き、一安心!

 

たどり着くのに手間取ると、ちょっと焦ります( ;∀;)

あれ?穴あけ場所ミスった!?」てなります( ;∀;)

 

でもよこえは慣れてるので大丈夫☆

 

 

あとはグリップを付けて、車内を元通りに戻すだけ!

無事アシストグリップの取付完成でございまーす!!

 

みなさま最後までお付き合いありがとうございました☆

今日のブログは写真が盛り沢山でした!

 

正直、こりゃ大変です・・・(ノД`)・゜・。

左右の位置決めや、大胆にも愛車への穴あけ作業など。

改めて¥10,000の意味を理解したたなかでした!

 

また時々よこえの作業レポート書きます(`・ω・´)ゞ