staff-blog 2021.09.13 Mon

平日やってること!

 

 

みなさんこんにちは!田中です(^^)/

 

 

 

土日はたくさんの方が来店されるエリアハイエース!

一日中ずっと接客してます!

 

一方、平日は静かなもんです( `ー´)ノ

 

 

じゃあ平日は何してるの??

 

と言いますと・・・

 

 

・お客さま対応

・ブログ執筆

・インスタ更新

・YouTube動画制作

・よこえの作業お手伝い

 

 

だいたいこんな感じですが、

中でも一番多いのは・・・

 

 

 

 

 

電話対応

 

※奇妙な受話器の取り方になってるのは、

左耳にインカムを付けてるからです(笑)

 

 

特に営業スタッフからの質問電話が多いっ!

 

しかも急ぎの案件が多いので、

「分かりません」「ちょっと調べます」とは言ってられません(>_<)

 

質問内容は、ハイエース・ハイラックス・プラドの

車両・改造・登録のことなど、いろいろ!

 

いつどんな質問にも即答できるよう、

毎日コツコツ勉強もしてます(`・∀・´)

 

 

 

そんな私が最近、平日のすきま時間に

せっせと作成してるものがあります☆

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

営業スタッフ向けの

勉強ファイルです!

 

 

目的は、少しでも質問電話を減らすこと(^^)/

 

実は5年ほど前から、

「よくある質問」などをファイル一冊にまとめて、

営業スタッフに渡してるんです!

 

で、車両やパーツにモデルチェンジがある度に、

ファイルを一旦回収して、

中身を最新情報に更新してます(`・∀・´)

 

 

 

最近田中が作ってるのは、

クロカン四駆のカスタマイズ資料!

 

ハイラックス・プラドのカスタマイズ需要が増えてきたので、

営業スタッフ用の勉強資料を新たに作ってます(^o^)丿

 

今までファイルの中身はハイエースだけだったのに、

車種が増え、情報量が激増!

 

営業スタッフはトヨタ全車種の販売も担ってるので、

相当大変だと思います(゜_゜)

 

だからこそ、ハイエース・ハイラックス・プラドのことは

ファイルを見れば一目で分かる様に、

極力シンプル&簡単にまとめるよう工夫して作成中です(^^)/

 

クロカン四駆の勉強資料が完成したら、

またファイルに加えていく予定です!

 

 

 

↓この緑のファイルが田中の力作!

 

 

 

実はファイル自体にもコダワリがあって・・・

せっかくの機会なので、ちょっとだけ語らせてください!(笑)

 

 

その、こだわりとは・・・

 

あえて薄くてページ数の少ないものを使用しています☆

(厚さ1cm程度のタイプです!)

 

ぶ厚い資料って見る気失せますよね・・・?

 

薄っぺらい資料ならサクッと見れるかな~とか

いろいろ考えた結果、厚さ1cmにたどり着きました(^o^)丿

 

今までこの1cmに「ハイエースの改造だけ」を記載してましたが、

この度ハイラックス・プラドの情報も

この1cmに詰め込むことにしましたっ!

 

これがなかなか至難の業で・・・

今かなり苦労してます(-“-)

 

でも、ぶ厚いファイルに買い換えたら

営業スタッフが気の毒な気がして・・・(笑)

 

忙しい時でもサッと見るだけで要領が理解できるように、

書き方・内容などめちゃくちゃ工夫してます( `ー´)ノ

 

まだ作成途中なんですが、かなりいい感じになりそうです!

ほんと力作なので、お客さんにも自慢したいくらい・・・(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

普段温厚な田中(自称)が怒るとき・・・

 

それは・・・

 

 

土日めっちゃ忙しい時、

特にこちらが接客中に、

営業スタッフから『ファイルに載せてる内容』の

質問電話が入る時!!!

 

頑張ってファイル作ってるからこそ、

ちょっとになります( `ー´)ノ

 

 

 

 

以上、平日の田中の頑張りでした!(笑)