staff-blog 2018.10.1 Mon

秋晴れ♪

 

みなさんこんにちは♪

 

今日から10月が始まりました!

すっかり秋らしい爽やかな気候になりましたね~(´▽`)

 

今日のお天気は「秋晴れ」!

秋の青空は色が濃く、透き通っていてキレイです!

 

 

 

さて、「空が高い」などと表現されることも多い秋の青空ですが、

夏と秋でなぜ空の見え方が変わるのか、みなさんご存知でしょうか?

 

 

実は、湿度が関係しているそうです(; ・`д・´)

 

 

夏は、南の海からやってくる高気圧により、湿気が増えます!

すると、遠くの景色がぼんやりと見えるため、空も低く感じるそう・・・。

 

一方秋は、乾燥した高気圧が大陸からやってきます。

その空気中に含まれる様々な分子は、太陽が持つ7色の光のを強く散乱するようです!

そのため、秋の空は青々と見え、高く感じるそうですよ~

 

 

キレイな青空は、写真映えしますね♪

 

 

IMG_E1012[1]